nannyのブログ

将棋 日常

将棋倶楽部24 目標R2000

 将棋にハマって十年ぐらいだろうか。記憶が曖昧だ。今は将棋ウォーズ、将棋クエストなどネット将棋は幅広くなってきたけれど昔は将棋倶楽部24ぐらいしかまともなものはなかった。ああ、そういえばYahoo将棋ってのもあったな…。

私は元々麻雀が好きで将棋のプロ棋士が麻雀雑誌によく名が出てきて将棋好きは麻雀にハマるわけだから麻雀好きも将棋にもハマるはずだとの思いで将棋を始めた。

将棋倶楽部24で初心者から始めてたくさん負けた。指しても指しても勝てないから将棋の定跡書を買った。『なんでも中飛車』というやつで初手5八を推奨するなんともいえない代物だったが5筋位取り中飛車から石田流が載っていてその局面になったらほぼ必勝になるぐらい面白いように勝てた。定跡の力は偉大なり。それから棋書を買いあさり初段に到達する頃には200冊ぐらいになった。3年ぐらいかかったか。初段に上がってから将棋熱が冷めNHK杯やタイトル戦は観戦するぐらいで強くなる努力は消え失せてしまった。

なんでも中飛車 将棋必勝シリーズ

そして今から2年ぐらい前にとあるところで将棋配信を始め少しずつ将棋熱が再燃しはじめ二段になった。R1700 。こうなるとR2000を目指したくなる。ネット将棋をはじめた時には憧れだったR2000。今なら手が届かないわけがない。さあ行こう。